無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
事務局 連盟の大会に行かず
平成28年8月20日(土) 事務局ここにいました。
DSC01423.jpg
肱川 大川橋 左岸

おとりはいつものように 一匹 
前回の反省に立ち 
DSC01421.jpg
水合わせは しっかり 

その甲斐あって
普通に泳ぎ 普通に掛かりました。
釣果も 普通
DSC01429.jpg

翌 21日は、高知県友釣り連盟の後期大会が安田川で予定されており、事務局も参加予定でした。

遠いし、鑑札も無いし 気乗りしないなと思っていると、田〇兄さんから電話、

「会長から聞いたけど、気乗りしないのなら、仕事が休みになったので、代わりにでちゃお」

救世主 現る

二つ返事でお願いし、

DSC01437.jpg
事務局 こんな所で竿を出してました。

川に着いたのが10時前になり、何処で竿を出そうかと迷っていると、偶然先に来ていた福○さんに誘っていただき一緒に竿を出しました。(下流で米粒くらいに写っている方)

福○さんありがとう

そして 田○兄さん ありがとう

おかげで 楽しく遊べました。







事務局解らない事がある
平成28年8月11日(木) 今日は山の日 山の仕事をしている事務局もお休みです。

前回解った事を実践して、鮎師は釣れても釣れなくても川へ行く。
今日の場所はここ 肱川 大川橋左岸
P1070497.jpg

下流 昨年と流れが変わってる。
P1070495.jpg

上流 
P1070496.jpg

おとりは五十崎の養殖場で一匹のみ購入 おとり缶は使わず、引き船に入れブクをセットし現場到着。


引き船と川の水温を比べると、温度差はあるが大丈夫と判断し、そのままつけ込む。

ポイントへ付き、おとりをセットして送り出すと 

力なく中層泳ぎ しまった 水合わせをしっかりすべきだった。
 
なにやってんだ でも

死んではいないのでオモリを付けて鼻を引かないように
やさしく やさしく 泳がせる。

今年の肱川は魚が多くいるので、5分程で一匹目 その後も順調に掛かり始める。

サイズも段々良くなってきた。

1時間程釣ったとき、良型がヒット 

しっかり溜めてていると、 フッ 軽くなった。

水中糸はフロロの03 ハナカン廻りは、1号ワンピース 切れるはずが無い。
不思議に思いながら仕掛けをたぐり寄せると、 

ハナカンも針も付いている。
どういうこと ????

掛かり鮎とおとり鮎が同時に逃げた。
こんな事ってあるの???


しかも
午後から小移動し、良型がヒット 

竿は溜めてなんぼじゃ しっかり溜めてると また フッ 軽くなった。

仕掛けを見ると またまた ハナカンも針も残っている。

一日に2回  

どうして同時にバレるの 
事務局解らなくなりました。

仕掛けはノーマル ハナカンから10cm程上にチビ玉を付けてました。

P1070498.jpg

頭の中を整理して少し考えてみます。











事務局解ったことがある。
事務局は、サラリーマンです。
平日は、朝6時45分に家を出て、仕事を終えて9時頃家に帰り、土日はアユ釣りばっかりしてます。
仕掛けは、平日の夜間か早朝に作っています。

ところが、今日は一日中自宅にいて、仕掛けを作ってました。

そこで事務局解りました。

日中の自宅は異常に暑い
リビングはエアコンがあるが、廊下やトイレはうだるように暑い

 耐えられない

やっぱり 鮎師は釣れても釣れなくても、川に行きましょう。
家におるもんじゃあ ない

昨日は、ここに居ました。
P1070452.jpg

午前中の釣果
DSC01345.jpg

午後は・・・・












前期大会
平成28年7月24日(日) 四国ちろりん会前期大会を土居川にて開催しました。
本来であれば黒瀬を本部として開催する予定でしたが、水量は申し分ないものの、仁淀川本流釣れてない。

そこで やっぱり 土居川 この川は裏切りません。

参加者は20名

7時半おとり配布
DSC01322.jpg

ルール
参加者を2グループに分け、2時間でエリア交代 おとりを含む総釣果で順位を決定する。同数の場合は早掛けにて勝負を付ける。

事務局下流エリア  底バレ2回 空中分解1回 2時間おとり替わらず

それでも 余裕で写真撮影
DSC01329.jpg
谷岡さんを パチリ

事務局上流エリアで少し頑張って 込み8匹

12匹対が3名 3位決定の早掛けを行う。

開始数分で真ん中の方が決める。
P1070427.jpg

上位はこの方達
P1070440.jpg
優勝 大原 孝明さん 込み15匹
2位 吉田 隆次さん 込み13匹
3位 大原 孝さん 込み12匹 早掛け

集合写真
P1070441.jpg
参加された皆さんお疲れでした。

次回は9月18・19日(日・月)後期大会で、軍団杯との同時開催になります。
会員さんの多数の参加をお待ちしております。 (事務局)


 



7月24日(日)
平成28年7月24日(日)は、四国ちろりん会の前期大会を仁淀川にて開催予定です。

事務局は前日の23日から仁淀川入りし、車中泊となります。
一人では寂しいので、だれか・・・・・。

本日18日(月) 肱川支流小田川に出かけてました。
ポイントはここ
P1070395.jpg
写真を撮って、着替えようとすると、 あれッ
ベストがない    家に忘れた
なにやってんだ

取りに帰る事も考えたが、この場所を離れると他の釣り人が入ることは間違い無いので、車の道具箱をがさごそ、あった

大アユ用に作ったものの、出番が無くてそのままになっていた 04のフロロ 一セット
大会でもらったバレンとキメラ 

これで何とかなる。

根掛かり、セットばらしで即帰宅 そんな事にならないように祈りながら

4時まで釣って
DSC01315.jpg
頑張りました。
何とかなるもんやね

帰りにすぐ下流で見つけました。
P1070398.jpg
釣果を聞くと、片手は軽く超えてました。
親父 すごいぜ


報知・オーナーカップ
平成28年7月10日(日) 第47回報知アユ釣り選手権・オーナーカップ 仁淀川予選が場所を上八川に変更して開催されました。

参加者は97名
四国ちろりん会からは、サポートで5名、選手で20名が参加

DSC01274.jpg

DSC01268.jpg
エリア地図をみながら、作戦会議中

予選は2時間 各ブロック 5位までが決勝進出(同匹の場合は進出可)

事務局と同じ 第5ブロック のメンバー
DSC01281.jpg

DSC01286.jpg
状況 水量少し多め ニゴリなし 残りアカ十分  後は 太陽が出れば申し分なし。

当会から馬瀬川行きを決めたのは、
DSC01304.jpg
両脇の二人(真ん中の彼も推薦で出場)
左の方は太陽が出ていた決勝戦前半で7匹を掛け、昨年に引き続き見事切符を手に入れました。

皆さんおめでとうございます。
馬瀬川でもその実力を遺憾なく発揮して下さい。

スタッフの皆さん、仁淀川漁協の皆さんお世話になりました。
○りさんと一緒に
平成28年7月2日(土) 今日も肱川支流小田川です。
26日以降にかなり増水したものの、先週と同じくらいの水位まで下がり、場所により何とか竿が出せそう。

今日は、○りさんと一緒
お昼を食べて、○りさんをパパラッチ

P1070379.jpg
立ち姿がかっこいい

P1070382.jpg
ナイスキャッチ

P1070383.jpg
おとりをつけて

P1070385.jpg
すぐに掛けたが、伸されちゃった。

P1070387.jpg
なんとか キャッチ

DSC01265.jpg
○りさん午後からの釣果

おつかれでした
また 遊びましょう。


梅雨の晴れ間
平成28年6月26日(日) 今日の天気予報は晴れ

どの川も増水しているが、 水量と石の色を見に行くだけでもと思い 肱川支流小田川へ出かける。

P1070370.jpg
ここは 無理 

P1070372.jpg
ここも 無理

さらに上流へ
増水後の行きつけポイントへ入る  9時から12時まで 9匹
昨年とは流れが変わっていてなんだか調子が出ない。

さらに 上流へ移動  支流の支流 竿は8.1mで十分
DSC01220.jpg

この場所は初めて  
太陽も顔を出して、良い感じ

3時半まで竿を出して
DSC01224.jpg
広幅のいいやつが掛かりました。

かなりの増水があったようで、川は完全にリセットされています。
新アカが付き始めれば、おもしろくなるでしょう。




 

ダイワ鮎マスターズ2016
平成28年6月19日(日) ダイワ鮎マスターズ2016 四国地区大会に参加してきました。
参加選手は151名(シード3名含む)

四国ちろりん会からは、14名が参加。

DSC01176.jpg

予選は、A・Bグループに分かれ、7時から10時まで、但し10時30分帰着

の 予定でしたが、

雷が発生し、安全を考慮して、9時15分予選終了

DSC01185.jpg
雷雨の中 予選の検量  すごい雨 風でした。

四国ちろりん会から決勝に残ったのは、橋本さん、谷本さん、内山さん、佐藤さん、吉田さんの5名

決勝は11時30分から13時30分までの2時間
当会から西日本ブロック行きを決めたのは、

DSC01214.jpg
この二人、 
お楽しみ抽選会の間にブロック大会の説明を受けてます。

○山さんが釣っていたのは、ここ
DSC01195.jpg
支流から出た、ニゴリの中を釣って15匹 見事優勝です。

参加された皆さんお疲れ様でした。
ダイワさん安田川漁協さんお世話になりました。
ありがとうございました。




肱川釣行
平成28年6月11日(土) 愛媛県肱川 大川橋周辺

9時頃到着、今年の肱川は前評判は良かったものの、解禁してみると思ったほど釣れない。

そのためか、仁淀川に例えると黒瀬のようなメッカのこの場所にも、下流に友釣り師が一名いるのみ。

先週 ○野川さんが良かったと言っていた、小田川のとの合流点下流の左岸のを引くが、イリコ鮎一匹のみ

右岸の擁壁のところへ移動
場所はここ
P1070359.jpg
(帰りに道路から撮影 水深がありそうに写ってますがそんなに深くない)

ガジャガジャした白泡の周辺で1時までで19匹

昼食のため車に戻ると、下流の釣り人はお帰りになってました。
DSC01174.jpg


午後からはここ
P1070358.jpg
午前中の少し上流、同じパターンで攻めて、14匹

あまり 良い情報のなかった肱川ですが、ここに来て活性が上がった感じ?

今日は、シマノジャパンカップ仁淀川予選 事務局所用で行けません。
みんな頑張ってるかな?







copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
