無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ仁淀川の名前の由来
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仁淀川の名前の由来
20051022113323.jpg
仁淀川上流域のひとつでまもなく紅葉の季節を迎える安居渓谷

 古くから風土記や延喜式にも登場する仁淀川。その名前の由来はいくつか挙げられています。

●延喜式に「土佐の豪族がアユを朝廷の贄殿(にえどの:厨房)に奉ったとの記載があり、そこ
  から贄殿川と名付けられ、時を経て仁淀川に変化した。
●平城天皇第三皇子であった高岡親王が仏法を求めて遣唐船で唐に向かう途中で嵐に遭い、
  新居の浜(現在の土佐市新居地区)に漂着、その際目にした川が淀川に似ていたことから、
  親王が「似淀川」と名付けた。
●古代、神に捧げる酒を醸造するのにこの川の水を使ったことから神河と書き、三輪川(みわ
  がわ)と呼んでいた(神酒を「みわ」と読む)。この三輪川がいつしか転じて仁淀川となった。


※ 仁淀川流域マップより抜粋

四国ちろりん会BBS!掲示板!!   





 
コメント
この記事へのコメント
紅葉は・・・
はじめまして

安居渓谷に紅葉を見に行きたいのですが
いつ頃が見頃でしょう?

写真ではまだまだのようですね!
2005/10/26(水) 12:56:11 | URL | サト #-[ 編集]
安居渓谷の紅葉ってすばらしいですね!!

はっきりした事は言えませんが、例年なら11月中旬に見頃をむかえます。

ただ今年は少し遅れている様な感じです??
2005/10/27(木) 09:42:15 | URL | 夏はガングロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved