無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ2年後まで
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2年後まで
 平成22年11月21日(日) 高知市土佐山 午前8時集合 今日のお仕事は

これを
dc112104.jpg

こうして
dc112116.jpg

こうします。
dc112113.jpg

 土佐アメゴの発眼卵10万個を鏡川上流の土佐山地区へ放流しました。

 この卵は約1週間で孵化します。その後2ヶ月程この虫かごの中で卵黄の栄養を摂取し、卵黄が無くなりお腹がペッチャンコになると虫かごに開けられている隙間から川へと泳ぎだしていきます。

 例年放流している方の話によると、孵化率は90%以上ですが、2年後まで生き残るのは約10%、条件が良くて15%だそうです。1匹でも多く生き残り釣り人を楽しませてほしいものです。


 
dc112110.jpg
鏡川漁協土佐山支部と渓遊会の方々、皆さんお疲れ様でした。








コメント
この記事へのコメント
12月1日
お疲れ様です。
後期大会参加できなく残念でした。

鮎はまた来年なんて言ってられません。

12月1日。2次解禁です。ナス農家は、今年も仁淀川で竿を出します。ちなみに昨年の釣果は27匹!今年はどうなることやら…。みんなぁ~ヒマがあれば来てよ~
2010/11/25(木) 09:22:40 | URL | ナス農家 #-[ 編集]
ナス農家 様
後期大会のレポート読んでいただきましたね。

12月1日は週間予報によると曇りです。マフラーしてニット帽を被って寒さ対策を万全にしましょう。
団四郎にはとてもマネできません。
2010/11/26(金) 19:08:06 | URL | 団四郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved