無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ立冬
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
立冬
 平成21年11月7日(土) 本日は二十四節季の一つ立冬です。

 今日から冬の気配が現れてくる日と言われています。

 ですが 

 今日の高知市は大陸からの移動性高気圧に覆われて小春日和

 陽気に誘われて、高知市内を流れる鏡川沿いを散歩してきました。

 もみじ橋から下をみると

dc110703.jpg

 いました 産卵前の鮎達

 なにをする訳もなくまったりと泳いでいました。
 産卵するタイミングを図っているようにも見えます。
 写真のような群れがあちらこちらで確認できます。

 この魚たちは何時頃産卵するのでしょう。早く産卵を終えないと 12月 落ち鮎漁が解禁になり一網打尽にやられちゃいます。

 
 


コメント
この記事へのコメント
東部河川も下流部には沢山の鮎が見えています。なのにこの陽気に渇水。ちゃんと産卵して稚魚が育つか心配です。とりあえず雨が降ってほしいです。
2009/11/07(土) 17:43:25 | URL | 逆パンダ #-[ 編集]
逆パンダさんへ
 どのような水況になれば産卵が促されるのでしょう。

 明日から雨のようですが、まとまった雨ではないようですね。
2009/11/08(日) 21:23:22 | URL | 団四郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
