無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログチームバトル
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
チームバトル
 平成21年9月12・13日(土・日) ダイワ鮎チームバトル2009 関西大会に参加して参りました。

 木村おとり店にておとりを購入し話を聞くと、大ちゃん前でいい人で一日20匹程釣れているが、今日は雨が降っているので厳しいだろうとのこと。また 先日の豪雨の後遺症により少しの雨でも濁りが入るため、終日釣りが出来ないかも知れないとこのと。

 午前中に大ちゃん前と住宅前を下見しましたが、雨のせいかとても厳しいものでした。

dc091404.jpg
大ちゃん前

dc091405.jpg
住宅前下流のトロ場

 漁協で昼食を取り話を聞くと、漁協より上流は豪雨により川相が変わっており、ほとんどの釣り人は南(下流)へ行っているとのこと。
それでも上流を見ておこうと移動し、与位ドライブインで車を停め川を見ると、

 えーーー 濁りが入っているではありませんか。

 そんなに雨が降ったとは思っていなかったので少し驚きです。

 おとり屋さんの言っていた事がやっと解りました。


 上流部では釣りにならず、再び下流へ移動です。少しは濁りの薄い山崎で竿を出すことにしましたが、ここも何時間釣りが出来るのか解りません。対岸の釣り人は帰り支度をしています。

 2時間程釣ってみましたがやはり厳しいものでした。

 明けて13日(日)下見も十分に出来ないまま本番を迎えました。(下見はいくらしても納得することはありませんが、今回はすこし少なすぎます。)

dc091407.jpg
開会式の様子

 競技規定は
 ① おとり配布と同時にスタート
 ② 車移動可能
 ③ エリアは揖保川漁協管轄区域全域
 ④ 12時30分納竿 13時までに帰着
 ⑤ おとりを含む3名の総尾数、チーム内の最大長寸でそれぞれ順位を決定

 当チームは昨日下見した住宅前へ入りましたが、総尾数は17匹とショボいものでした。
ただ、 1匹良型を掛けていますので大鮎の部に少しの望みを繋ぎます。

 検量を済ませ、地元の方に作って頂いたバチ汁と鮎の塩焼きをいただきました。バチ汁は初めてでしたが、そうめん入り豚汁といった感じのもので美味しくいただきました。ごちそうさまです。


 いよいよ表彰式です。参加チーム全てに商品がありますので、同尾数の場合はチームリーダーによるじゃんけんで順位を決定します。

下位から順に発表し、MC嬢が22位16匹と伝えます。

 我々は17匹ですので21位かと思っておりましたら、「17匹は2チームあります。」

 「四国ちろりん会チーム」 そして 「ちろりん会チーム」

 何と ちろりん会同士で順位を決める事となりました。

 結果 本部ちろりん会が21位 四国ちろりん会が20位と決定しましたが、

 来年はもう少し上位でじゃんけんをしたいと思います。

 一方 大鮎の方は、28.5cmあり「三番目にでかいの釣ったで賞」を頂きました。 

 参加された皆さんお疲れ様でした。
 ダイワ精工(株)さん 揖保川漁業協同組合さん 地元の方々お世話になりました。ありがとうございます。


 
 
 


コメント
この記事へのコメント
団四郎さんをはじめ参加されたクラブ員の皆さんご苦労さまでした。

なれない河川、また厳しい状況での戦い大変だった事と思います。

今回の経験はきっと次に繋がっていきますから・・・。
2009/09/14(月) 21:34:10 | URL | 夏はガングロ #-[ 編集]
夏はガングロ様
下見が半日しか出来なかった為にポイントを絞り込む事が出来ませんでした。事前に情報を持っていたつもりでしたが、現地に行くとやはり迷ってしまいます。


2009/09/15(火) 06:06:01 | URL | 団四郎 #-[ 編集]
お疲れ様でした、揖保川行ってみたいですね!大鮎釣りに!今週末、熊本支部の方と
球磨川で遊びます。今年の納竿釣行です。
肱川まだまだ掛かると思いますよ!
2009/09/15(火) 18:31:58 | URL | 冬はイノシシ狩り #-[ 編集]
シルバーウィークは球磨川ですか。了解です。

いいのが釣れたら携帯からでも写真を送って下さい。ブログネタにします。

今シーズン肱川へは一度も行っていません。今週は休みが長いので行ってみましょうか。

熊本支部の方にもよろしくお伝え下さい。


2009/09/16(水) 05:54:06 | URL | 団四郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved