無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ2012年10月
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
肱川
 平成24年10月28日(日) 肱川へパトロールに行ってました。

今年は瀬張漁が好調らしく、多くの網打ち師が瀬張りに陣取っていました。
 
友釣り師は、
P1050816.jpg
大川橋下流 誰もいません。

ダム筋を上流へ向かうと、発見
P1050801.jpg

P1050804.jpg
〇村さん 

今日は予想された降雨も無く、順調に数を伸ばしたようで、写真の場所で17匹、下流で29匹、計46匹だそうです。

本人曰く、「後1ヶ月はいける」 そうです。

風邪ひきなよ。
納竿
 平成24年10月25日(木) 今年使ったアユ竿に水を通し陰干しにしました。
これにて平成24年度のアユ釣りも終わりにします。

DSC09816.jpg

大会で頑張ってくれた竿

ややこしい場所で天井糸を枝に絡ませながらも野アユを外さなかった竿

大アユの自己記録を更新してくれた竿

あまり出番のなかった竿

それぞれに感謝の気持ちを込めてしまい込みます。

悪いメンバーに肱川へ誘われても、竿は出しません。


 たぶん ・・・。
黒瀬が
 平成24年10月20日(土)所用があり高知市へ出かけておりました。
 時間があったのでついでに、仁淀川黒瀬をパトロール

久しぶりの黒瀬だったが、県道から見下ろすと
P1050673.jpg
瀬がなくなっている

キャンプ場上は
P1050681.jpg
ここも砂利ばかり

どうなっちまったんだ 黒瀬

人を寄せ付けないようゴウゴウと流れていた荒瀬はどこへ行っちまったの。

このままでは、後数年で瀬はなくなってしまいそう。

どうすればいいのでしょう。

平成20年8月の黒瀬
dc083107.jpg

平成21年12月の黒瀬
dc120611.jpg




肱川
 平成24年10月21日(日) 禁漁期間のない愛媛県の肱川へパトロールに行ってました。
 天気は快晴、水量は適水

 大川橋上流
P1050751.jpg

見つけたぞ
一人目
P1050756.jpg

あら 掛けちゃった
P1050758.jpg

二人目
P1050767.jpg
座って慎重に・・・。
竿のつまみ方で、彼の繊細な釣りが想像できます。
P1050769.jpg

三人目
P1050775.jpg

四人目
超望遠でキャッチ くつろいでいるのかいじけているのか
P1050778_20121021195728.jpg

くつろいでいたようで、午前中に20匹以上掛けたそうです。
団四郎と談笑の後、川に入り
P1050779_20121021195727.jpg

すぐに一匹
P1050781_20121021195726.jpg
今日は口掛かりばっかりと言ってました。

五人目
P1050783_20121021195725.jpg

六人目
P1050789_20121021195725.jpg

六人目の方の釣果
P1050791_20121021195724.jpg
小ぶりですが、きれいな若い鮎がほとんどでした。

六名の方以外にも来ていたようですが、団四郎の掛けバリに掛かりませんでした。

次週も集まるのかな? 

懲りないメンバー達
四万十川
 平成24年10月13・14日(土・日)四万十川へ出かけておりました。

禁漁を前に皆さん思うことは同じ、多くのメンバーを見つけました。

13日早朝 川上オトリ屋さんにて、工藤さん 岩井さん
DSC09772.jpg

近藤さん
DSC09778.jpg

中村さん
DSC09790.jpg

工藤さん
DSC09802.jpg

小野川さん
P1050647.jpg

中越さん
P1050650.jpg

田邊さん
P1050656.jpg

内山さん 
DSC09812.jpg
内山さんは15日も四万十川に浸かるそうです。

皆さん四万十川を楽しんだようです。

DSC09806.jpg
団四郎の二日間の釣果です。
お持ち帰りは12匹 最大は29cmでした。

本日をもって納竿としたいのですが、悪いメンバーに肱川へ呼び出されそうです。





四万十川
 平成24年10月9日(火) 四万十川へ出かけておりました。

でも、釣りはしていません。
パトロールのみ

半家橋上流
PA090012.jpg

半家橋下流
PA090014.jpg

半家大橋上流
PA090021.jpg

青い空 緑の山 そして 沈下橋と透きとおった水
そのまま 高知龍馬空港のロビーに飾れそう

鮎の話に戻しまして、
三連休は県内外の釣り人で賑わっていましたが、今日は一人一瀬 半家大橋の上流部には誰もいませんでした。

禁漁まであと6日、釣果はだんだん厳しくなるでしょうが、団四郎は最後の悪あがきをします。
四万十川
 平成24年10月6日(土) またしても四万十川へ出かけておりました。
本日のポイントは、

DSC09699.jpg
半家橋下流

このポイントのハミアト、そこら中にあります。
DSC09704.jpg
しかも でかい

DSC09708.jpg
団四郎 釣る前からテンション MAX

でも昼まで +2匹
午後から少し調子が上がり、

本日の最大
DSC09715.jpg
25cmのおとりが小さく見えます。
背掛かり 良く引きました。

計ってみると
DSC09728.jpg
余裕で尺越え

やりました 自己記録更新です。




copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved