無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ2009年12月
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大晦日
 平成21年も残すところ1日となりました。

 皆さんの今年の釣果はいかがだったでしょうか。
 平均釣果を延ばした方、自己最大のサイズを釣り上げた方、一日の最高釣果を更新した方、それぞれだと思います。

 団四郎は一日の平均釣果を僅かに延ばすことができ、自分の中では少し満足しております。(仁淀川の天然遡上が多かった事も要因の一つだと思いますが・・・)

 いつも当ブログを閲覧いただきありがとうございます。

 良いお年をお迎え下さい。
安田川
 平成21年12月23日(水) 先週からの寒気も去り、今日の高知市は暖かく過ごしやすくなっています。
 
 行ってました 安田川

 今年もいました ゴリ捕りのおんちゃん

dc122316.jpg

 そして 無数の鳥たち 産卵後の鮎を狙っているのでしょう。

dc122354.jpg

鳥が多くいるということは、鮎も相当数残っているものと思われます。

川の石にも新しいハミ跡が見られます。

dc122346.jpg

本日のベストショット
dc122343.jpg


仁淀川
 平成21年12月13日(日) 今日の高知市は晴れ、車内のエアコンを25℃に設定しドライブていると、涼しい風が・・・   

 冷房に切り替わっているじゃないの。

 12月も中半だというのにこの暖かさ、いったいどうなっているのでしょう。

 この暖かさにつられて仁淀川へ行っておりました。

国道56号線 仁淀川大橋下流 
dc121309.jpg
午前11時頃撮影

dc121307.jpg
おんちゃん
来年の為に 少し残しちょってよ。

仁淀川
 平成21年12月6日(日) 今日の天気は、西高東低の冬型の気圧配置、日差しはあるものの少し肌寒く感じました。 

 仁淀川上流、愛媛との県境 ”中津山” (1,541m)は樹氷に覆われていました。

dc120603.jpg

 大渡ダム
dc120606.jpg
 貯水率 93% 15時頃撮影

 黒瀬
dc120609.jpg
 15時30分頃撮影

 柳瀬
dc120613.jpg
 16時頃撮影

 明日は 二十四節気のひとつ大雪です。
 長期予報によると今年の冬も暖冬のようですが、近年の気象はゲリラ的です。ひとたび北極圏から寒気が吹き出してくれば、暦どおり大雪になるかも知れません。




落ち鮎漁解禁
 平成21年12月1日(火) 今日から落ち鮎漁解禁です。
 先日踏みつけるくらいいた鮎たちが、一網打尽にされていないか、気になり見に行っておりました。
 

dc120103.jpg
もみじ橋から下流を望む 6時30分頃撮影

 もみじ橋周辺には20名足らずの人達が網を投げていました。団四郎は、鈴なりにあゆが掛かる様子を想像していたのですが、成果はそれほどのものではありませんでした。

 先日観察した鮎は、そのほとんどが産卵前の個体でしたから、来年の遡上を思うと、何とか網から逃れて無事に産卵を終えてもらいたいものです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
