無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ2007年11月
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
節水の仁淀川
今日の高知新聞に、国や県などの仁淀川渇水調整協議会が

『仁淀川で2次節水に入った!』

と載っていた 渇水の仁淀川なら仕方がない事だと思う。

今年も仁淀川の親アユ達は産卵が遅れぎみの様子

こんな細々とした流れの状況で落ちアユ漁が解禁されると一網打尽

せめて自主規制後に堂々とした落ちアユ漁を希望したい。



狙いは??



ササゴイの漁の最中に少しだけおじゃましてカシャー

お目当ては何を狙っているのかな??

やっぱり少ない仁淀川


今日の高知は最高気温が18度まで上昇

仁淀川でもアユ達が元気に体をくねらせていました。

風で水面が波立ってアユが判りづらいですが、ご勘弁を

20071124184306.jpg

先日の鏡川と比較すると親アユの群れの数が少な過ぎます。

こんな状況で来年回復できるか不安です。


落ちアユ情報
DSC01896.jpg
        画像をクリックしてください

上の写真の円形状になった黒っぽい魚影判りますか??

これは先日、鏡川で確認された落ちアユの群れです。

こうゆうかたまりになって徐々に下流の産卵場に向かって行きます。

仁淀川でも同じような魚影が確認されていますが、なにせ渇水のため迫り来る落ちアユ漁が気がかりです。

みなさは今年の仁淀川のアユ漁は満足いくもでしたでしょうか?

多くの方が今年の仁淀川には不満を抱いてたと思います。

来年も同じ思いを繰り返さないために資源保護の一環で仁淀川漁協が提案した禁漁期間を一ヵ月延長する自主規制に協力しようじゃありませんか。

DSC01894.jpg
  黒い帯状になっているのもアユの群れです

紅葉につられて



楽しかったアユ釣りも終わり

朝晩はずんぶん冷え込んできだした

今日このごろです。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
