無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ2007年07月
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ダイワ鮎マスターズ 2007 Bブロック大会


 29日岐阜県板取川にて ダイワ鮎マスターズ 2007 Bブロック大会が83名(シード4名)にて開催されました。
 当日は晴天に恵まれ川の状況も流芯では新アカも付き出し最高のコンデションで瀬を中心に良く釣れた大会でした。当クラブからは6名が(シード1名)参加のもと午前6時~10時の予選では5名が決定戦に残り正午~午後2時の決定戦の結果、有岡さんが並み居る強豪を抑え15尾で見事、優勝

20070730182951.jpg
レポーター吉田さんのインタビューに答える有岡さん

また、5位には坂田さんが悲願の全国大会の権利を獲得されなんと2名が全国大会に進出する快挙を成し遂げてくれました。
有岡さん、坂田さん本当におめでとうございました。この勢いで全国大会での活躍期待しております。

20070730182832.jpg
 悲願の全国大会の権利を獲得された坂田さん

20070730182815.jpg
    3位の森岡さんと有岡さんのツーショット

入賞された方々はどの顔とも日焼けされた笑顔が印象的でした。

惜しくも今回入賞を逃した選手の方々、大変お疲れ様でした。
来年はこの表彰台に立てるように頑張りましょう。


2007 マスターズ倶楽部大会
 23日岐阜県長良川で行われたダイワ鮎マスターズ倶楽部大会にて

当クラブの有岡さんが5位入賞されBブロック決定戦の切符を手に入れました。

彼はマスターズ四国大会にて入賞を逃していただけに喜びも格別と思います。

おめでとうございました。

全国大会を賭けたBブロック、川の状態も新アカが付き出すベストの状況での開催になりそうです。

ぜひ頑張ってください。

今日の仁淀川

16日 午後4時30分現在 いの町国道33号線 仁淀川橋下

今回の増水、思った以上に水位が下がるのが早く今現在で水位2.53mまでになっています。

濁りも昨日は茶色のきつい色でしたが今日は薄らぎ笹濁りのきつい状態まで回復しています。


台風一過



今朝起きると昨日と打って変わり太陽が顔を覗かしています。

大雨を降らした台風4号もやっと高知から離れて行ってくれました。

20070715082417.jpg


仁淀川も昨夜はピーク時水位が8.36mにまでなってましたが、

8時現在の今は5.0mにまでなっています。

今回の増水で仁淀川も川相が変わったのではないかと思います。

まあ、当分釣りはできませけど。

濁流の仁淀川

14日 午後2時現在 いの町国道33号線 仁淀川橋下

現在水位は水防団待機水位を超過して 5.62m

いつもの場所から撮影するももの立ち位置のすぐ先まで水が来て危険でした。

今後台風が近づくにつれ更に雨脚が強まると想います。

被害がでなければよいのですが。

残念・・・。
20070713155646.jpg
13日 午後2時現在 いの町国道33号線 仁淀川橋下

台風4号接近に伴い仁淀川上流の大渡ダムが予備放流を始めました。
(午後2時現在で水位は2.43m) 



16日(月)開催予定のシマノ ジャパンカップ鮎釣り選手権 四国大会も正午に中止が決定しました。

全国大会が懸かる最後の予選だっただけに非常に残念でなりません。

今年は四国からセミファイナル進出者が無しとなってしましました。

楽しみにしていた参加者も多い事だと想います。

また、来年チャレンジと言うにはあまりにも長すぎますが、自然相手にはしょせん敵いませんね!!






釣具商大会が延期に!!

11日 午前8時現在 いの町国道33号線 仁淀川橋下

 7月15日(日)仁淀川黒瀬で開催予定の

『第11回 高知県鮎友釣り大会』

(主催 高知県釣具商協同組合)は悪天が予想されるために

8月19日(日)に延期が決定しました。



濁りが薄らぎました。

9日 午前6時30分現在 いの町国道33号線 仁淀川橋下

今朝の仁淀川です。水位も(1.73m)落ち濁りも少なくなっています。

下の写真は先日、7日午前8時の模様です。

橋げたの水位と濁りに注目してご覧ください。

今日もまたこれから雨が降るみたい。

週間天気予報も日曜まで傘マークがあり降水確率も50~60%になっています。

来週の大会開催できるかな~~~ぁ

20070707085839.jpg


七夕に願いをこめて

7日午前8時現在 いの町国道33号線 仁淀川橋下

 昨日から梅雨前線の活発な影響で仁淀川もご覧の様なありさまになりました。
水位は2.84mとなり明日、開催予定の『シマノジャパンカップ鮎釣り選手権 四国大会』は
16日(月曜日)に延期となりました。

20070707085839.jpg


今年も早いもので7月中旬になってしまいました。
今まで渇水続きで川に入れない日がなかっただけに、この二日間鮎釣り師にとって
良い休養になるのではないでしょうか?
来たるべく鮎シーズン本番に備えてください。

今回の増水で状況が好転してくれるのをただただ願うばかりです。



増水しちゃいました。
 梅雨入りはしたものの渇水続きだった高知もやっとここに来て梅雨らしい天気になってきました。

おかげで仁淀川も3日に増水して以来 5日20時20分現在、いの町仁淀川水位は1.73m 筏津ダム放水量も72㌧/毎秒の放水で水位、放流量共減少傾向になっています。
ただし、6日金曜日の降水確率が20%~70% 7日土曜日80% 8日日曜日70% 今後の雨量しだいでは8日、仁淀川で開催予定の『シマノジャパンカップ鮎釣り選手権 四国大会』の開催も危うくなりそうです。

最悪、予備日の開催になれば釣具商組合主催の鮎釣り大会と重なることになりますが、どうなることやら・・・。
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved
