無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ2006年05月
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
200604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200606
うらやましぃ~~~
先ほど、クラブの仲間に電話するとなんと明日の解禁に向けすでに河原で宴会中、

私もこれから駆けつけます! と言いたいところですが、あいにくこれから

仕事ですから・・・

みなさ~~~ん  

解禁日!!!   楽しんで来てください。

トップ釣果更新!!!
先日、高知でのトップ釣果を出していた当クラブの若きホープ有岡さんが今日、新荘川で19尾(すべて天然)の釣果をあげています。
しかも昼前からの釣果との事で今後、私たち釣り人の励みになるのは間違いありません!!!
仁淀川まもなく解禁
昨年の解禁日はどことも雨がなく渇水での解禁でしたが、今年は異常な降雨により
水の心配はありませんが、果たして肝心な釣果が気に掛かる。

仁淀川も解禁まであと3日となりました。
29日 午前10時現在 仁淀川いの町で水位1.48m濁りなし筏津ダム放水8トン 
週間天気予報によれば6月3日まで雨もなく、この状態が続けば放水もストップするであろう
したがって一日は平水もしくは若干の高水が予想され、釣り場に関しては何処でも
サオ出しは可能と思われる。


初体験
20060528190358.jpg

財団法人 日本釣振興会 高知県支部による「平成18年度アユの放流事業」が5月28日
高知県新荘川で行なわれた。

放流作業には日本釣振興会 高知県支部の会員や地元のアユ釣りクラブまた、
高知県友釣連盟のメンバー20名が参加
平均50グラム前後に育ったアユ約7,000尾を4箇所に分け放流した。

20060528190342.jpg

当日は心配した天候にも恵まれ川のコンデションも若干の高水ながら濁りもなくベストコンデション
放流作業が始まりバケツにアユが移され始めると全員、駆け足で川まで運び参加した方々からは

   「大っきいじゃか!! 上等のアユじゃ!!」

との声が聞かれ川に放たれたアユ達はひと固まりになり元気に上流向いて泳いでいた。

20060528190419.jpg

今回初めて放流作業のお手伝いをさせていただいたが思っていたより
ずいぶん大変な作業でした。

今回の経験で漁業関係者の方々の苦労が少し分かり楽しい一日でした。




神秘の山 横倉山
20060526224908.jpg

私がアユ釣りを習い始めた頃に好く通っていた越知町三谷の網規制区域

いくどかの台風による大水でいまでは当時の面影もなくなってしまいました。

奥に見えるは神秘の山 横倉山です。


関西の解禁日は??
一足早くアユ漁が解禁になった静岡県内の河川では、まずまずの出足の様子、
スローペースの高知からしてみれば、うらやましい限り

5月26日には関西の有田川・日高川・日置川・吉野川も一斉に解禁になります。

和歌山県内でも例年に比べ遡上が遅れ気味と聞いており、釣果が気がかりです。

そういや~~~  

しばらく日置川にも行ってないな~~






一周年を迎えました。
ブログを始めて今日でちょうど1年

これまで多くの方々に訪問していただき、まことにありがとうございました。
また、周囲のご協力や励ましをいただきなんとか一周年を迎える事ができました。
本当にありがとうございました。

これからもマイペースで情報発信したいと考えておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。
釣果情報
今日は午後遅くから川の写真を撮りに行って帰り着くと携帯が鳴っています。
電話の相手は会員でもある新荘川の『青木オトリ店』さんから

今日、○○さんが来ちょって8尾掛けたで~~~!!!

うそ~~~!! すごいことやん!!!

本当は11尾掛けちょったけど根掛りなどで 最終的に取り込んだのが8尾や~~!!

○○さん さすが やるやん!!!

まだ水高いで、濁りはないけど水も冷ぃ!!

そうやろう~~  よう釣っちゅうわぁ

高知県内でトップ釣果や!!

これでちったぁ~~お客さんも増えるゎ

そうそう えいことや!!!

けんどまた、明日から雨で

そうやねえ~~~

水が落ち着くまで、待つしかない

情報ありがとう また、教えてよ~~~

そんな電話でした。

やっぱり晴天が続けば多少は状況も回復してきます。
ただし今回、釣られた○○さんの釣果は誰が行っても釣れるとは限りません。



 



五月晴れ
20060520175559.jpg

今日は昨日の雨が嘘のように天気が回復、ひさしぶりの快晴

午前中より気温も上昇 高知で28℃を記録

仁淀川は薄い笹濁りで水位が2m 水温18.6℃ 立ちこむにはかなり寒そう。
それでも馬瀬川の水温10℃からすれば温泉みたいなもんかな!?


高知県友釣連盟個人戦参加予定者の方へ
5月28日、高知県新荘川にて開催予定の高知県友釣連盟主催

    『ぞっこん新荘川大会(個人戦)』

は度重なる増水もあり現時点で状況の回復が見込めないために今回、延期する運びとなりました。

次回、開催日時は未定となっておりますので、決まり次第この場を利用し改めてご報告いたします。

エントリー予定されていた選手の方は今しばらくお待ちください。


やっぱり雨も必要
今回は会員の方から仁淀川の遡上アユに関する情報を頂きましたのでご報告いたします。

仁淀川の支流に坂折川という川がありそこでの遡上に関する情報です。

本流との合流点より約1Km上流にて本日、遡上が確認されました。
中にはしっかり縄張りを持った個体や群れアユも確認されています。

ちなみに10日前まで同場所は石の色がボケてアユも確認出来なかったとのことです。
おそらく今回の増水で遡上して来たと思われる。
また、雨
今日は朝から雨脚が強く、今なお降り続いています。

これだけ降られるとまた、増水かな??

解禁したというの良い話がなくて申し訳ない。

20060506204309.jpg
   四万十川上流域に架かる一斗俵沈下橋



解禁速報!!
20060506204102.jpg

高知県内では15日に三河川でアユ漁が解禁となった。

絶望的との事前情報があった物部川では釣り人の姿は見られず

新荘川・四万十上流でも増水で水温が低く釣果はほとんどない『寂しい解禁日』となった。

せめて晴天が続いてくれれば状況も期待できると思うが、西から入梅の便りが聞こえており
週間天気予報でも週末まで傘マーク ってことは日曜日 最悪じゃん・・・。





祝 新荘川解禁
20060515091704.jpg

解禁日に合わせ新荘川でクラブのメンバーが初釣りを楽しむとのことで
早速く取材に出かけてきました。

下流から見て行くのに釣り人の姿が少なく『いや~~な予感』がします。

一行が昨夜から前夜祭をしている場所へ向かうと7時前にもかかわらず、
黒い石が敷き詰められたいかにも良さそうな瀬でサオを出しております。
釣果を伺ってみるに

『掛から~~ん!』

う~~~~ん 

ここで釣れないのでは正直厳しいですわ。

20060515091718.jpg

しばらく様子を見ていましたが、これから仕事のため、お先に失礼!!

がんばってくださ~~ぃ。

帰る途中で地元の『青木オトリ店』さんに立ち寄り伺うと、好調だった昨年の解禁日からすると
お客さんの出足が少ないとのことで、増水のため水温低下で
掛が悪くなっているが水況が落ち着き晴天が続けば状況が好転するのではとの事でした。

今後に期待いたしましょう。






爆釣祈願!!
いよいよ解禁前日、明日は天気も良さそうだし!?
みなさん行かれる河川はお決まりですか??

物部川は先日お知らせした状態の為に今回は新荘川・四万十川上流に関して申しますと、
どちらも濁りなく30~50cmの増水です。
初期の増水で水温低下が予想され掛かり具合は厳しいと思いますが、狙われるなら
瀬を中心に縄張りをしっかり持った追いの強いアユを狙われてはいかがでしょう。

ただしアユは魚に占うと書くぐらいですので保障はいたしかねます。

せっかくの解禁日お祭り気分で出かけられれてみては・・・。

みなさんの爆釣期待しています。がんばって来てください。

タックルケース
 今日は朝からあいにくの雨、午後からハリ巻き作業に追われていました。
みなさんは人の釣り道具箱って気になりませんか??私は結構気になります。
その人の釣りのスタイルが判りますから・・・

そんなことで今回は私の道具箱をお見せします。これは初代の道具箱が手狭になり
2年前にホームセンターで2,980円で売っていた工具箱に少し手を加えたものです。
本当はもう少し使い勝手の好い物がいいのですが、なかなか気に入るものが無く
仕方なく使っています。
興味ないかもしれませんが、あしからず。

20060513215627.jpg






今日の物部川
20060512191951.jpg
            物部川岡西

今日は朝から物部川が気になりどうしても自分の目で確かめたく昨年の解禁日に
クラブの仲間たちと入り川し良い思いをした物部川岡西に行ってきました。

20060512192029.jpg
            戸板島橋上流

残念ながらとても魚達のすめる状況ではないのが一目でわかります。

20060512210859.jpg

町田堰ではアオサギが数少ない魚を狙っていました。
アオサギもこの状況下では苦労することでしょう。




無念だ!
20060506203921.jpg

高知県では5月15日からアユ漁の第一陣が県内3河川(新荘川・四万十川上流・物部川)
で解禁を迎える。それに先立ち今日の高知新聞トップに

『物部川のアユ成育最悪』  今年の漁は絶望的

との見出しで大きく取り上げられていたので多くの釣り人は目を通されたと思う。

私も2月頃から物部川を見に行っておりその度に濁りが取れない状況に、うすうすは感じていたが
詳しい内容の記事を読み予想をはるかに超える現状に声を失った。

日頃の『物部川漁業協同組合』のご努力を考えると無念でならない!

台風による上流域の山林崩壊が招いた 『濁水長期化が原因』 とあり一刻も早い
濁水対策を関係機関にお願いしたい。



よく降る雨
解禁までカウントダウンに入ったと言うのによく降る雨です。

仁淀川いの町でも22時10分現在の水位は2.92m(平水1.1~1.2m私見です)
筏津ダムゲートからの放流量は302トンで増加中!!

天気予報によれば高知県では引き続き11日明け方にかけて局地的に雷を伴い
激しい雨が降りその後は晴れ間が広がる見込みとの予報ですが、
こればっかりは天気予報が外れてもらいたいです。

これ以上、降られると15日の解禁が難しくなります。



風邪をひきそう・・・
20060506204224.jpg

解禁まであと6日となりました。今年の解禁日はなぜか“最悪の月曜日” 
会員の方たちには関係ないかもしれませんが、私はあいにく仕事で行くことができません。

たぶん仕事していても状況が気になり電話しまくりで仕事にはならないと思います。

今年はみんな 『どこに行くんかな??』

こんなことを考えていたら15日は具合が悪くなりそうな予感もしてきました。









Gamakatsu Challenge AYU 2006
20060506203655.jpg

がまかつチャレンジAYU 2006 四国地区大会が

6月17日(土) 高知県仁淀川にて初めて開催されます。

参加資格に鈎はがまかつ鈎を使用すること。それと年齢制限(満20歳以上40歳以下。)があり

残念ながら私は年齢制限でアウト!のため参加することが出来ませんが、クラブで参加資格のある

若い方達は参加されては!? 使用するサオのメーカーは問いませんよ。






久しぶりに・・・
20060506204123.jpg

5月15日に解禁をむかえる四万十川上流 大野見地区

  『奈路の沈下橋』 

例年解禁日にはたくさんの釣り人でにぎわう人気ポイントで

私も以前に何度か釣りをしたことのある場所です。

久しぶりに行くとなんだか河床が上がったように感じました。




鮮やかな追星!!
20060506210018.jpg

今日は放流のアユを求め仁淀川上流へ偵察に行ってきました。

下流の天然物と明らかに違い、さすがに大きく中には十分オトリになるサイズの物が

『追星もくっきり』 しっかり垢をはんでいました。

解禁までにはかなりの魚体にになり竿を絞り込んでくれることでしょう。

20060506203844.jpg

あす未明より昼過ぎまでまとまった雨になるとの予報!
大水にならなずどうか解禁まで無事にいてもらいたいものだ。

20060506203756.jpg

アユモード到来
きのうからハリを巻いていたら仕掛けや、釣り方をあれこれ

考えるようになり今日は参考書を手当たりしだい読んでいます。

    P1000144.jpg

これって本格的なアユモードかな!?
紙のこいのぼり
P1000145.jpg

いの町恒例

『第12回・仁淀川紙のこいのぼり』

開催期間は5月3日(水)~5月5日(金)
場所は国道33号仁淀川橋下(いの町波川河原)

今年のこいのぼりの匹数は水中約250匹 空中150匹

P1000149.jpg

開催期間中は仁淀川ふるさと市、スタンプラリー、フリーマーケット、
最終日にはこいのぼりプレゼントもあります。

P1000154.jpg


期間中は天気も良さそうだしご家族連れで出かけてみてはいかがでしょう。

運が好ければ遡上中のアユにも会えるかも・・・



ハリが巻ける~
やっと
総会報告書が完成!先ほど発送してきました。

一両日中には会員のみなさまのお手元に届きますので今しばらくお待ちください。


20060331210017.jpg

これで心置きなくハリが巻ける~~~~





今年のアユは・・・
20060430210158.jpg


いよいよ今日から5月

待ちにまった解禁まであと15日今年のアユはどんな引きで

私たち釣り人を楽しましてくれるか今から楽しみ

copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved