無料ホームページ ブログ(blog)
四国ちろりん会ブログ河川情報
四国ちろりん会ブログ
鮎の 釣りクラブ 【 四国ちろりん会 】のブログです
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
祝解禁
 本日 5月15日は 高知県の3河川の解禁です。

  IMG_20170515_173712.jpg

吉〇さんの釣果です。 戸板島で49匹 7時30分まで 和尚さん その後、瀬でよく釣れたそうです。

〇藤さん 30匹位

両名とも解禁日にしては、厳しかったと言っとりました。
解禁
平成27年5月15日 高知県下の3河川が解禁しました。


解禁から三日後の17日 団四郎 物部川へ出かけておりました。

こんな人や

P1060907.jpg

こんな車を見つけました。
P1060908.jpg

本日は 2ひきの子ぶた にて総会です。

事務局の釣果は聞かないで下さい。
物部川解禁情報
久しぶりの更新です。

気がつけば5月15日 高知県の一部の河川で解禁を迎えています。

私事ですが、事務局この4月から急に忙しくなり、すっかりご無沙汰してました。

メンバーから 物部川の解禁情報が届きましたのでアップします。

HI3H0252.jpg
コメントは
「13~18センチを35尾でした。厳しかったです。(-"-;)」 
広幅のいいあゆじゃね。

肱川もう終わりだな
11月になりましたね。

川止めの無い肱川をパトロール

先週は増水していましたが、何とか竿を出せるくらいに減水しました。
P1060523.jpg

友釣り師 発見
P1060524.jpg

あの立ち姿は
P1060530.jpg
福山の 〇村さん

掛かるの?






掛かるんです。 
ほら

P1060537.jpg
昨日から竿を出してて、今日は60匹位掛けたそうです。

ただ、サビている個体も多く、「来週は無理かなぁ 今日で終わりかなぁ」 と言っておりました。
肱川パト
 平成25年9月7日(土) 台風17号による増水後の肱川をパトロールに行ってきました。

大川橋上流 午前7時頃
P1060361.jpg
まだ無理

ダム筋 赤岩橋下流
P1060364.jpg
ここも無理

小田川 富中橋下流
P1060365.jpg
竿だし可能な水量ですが、アカ飛んでます。

小田川上流部で、アカの残っている場所を知っていれば友釣りできます。

今後は
出水が落ち着けば、入れ掛かり間違い無いでしょう。それはいつになるのか。
一週間後か二週間後か

サラリーマンは休暇を取って行く価値がありそうです。


稲刈りしてました。
P1060370.jpg
稲刈りが始まると鮎釣りも終盤です。

これ以上の出水が無いことを祈りつつ、最後の追い込みをかけましょうゾ。





国民の休日②
7月1日(月)は、今年2回目の国民の休日だったようです。

鏡川上流(旧土佐山地区)が解禁になりました。

〇原会長が休日を利用して、解禁を楽しんだようです。

釣果は57匹、 サイズは小ぶりで20cmまでのようです。

同行者は、22匹、7匹、5匹とあまり掛かっておらず、場所によりムラがあったようです。



電話取材のため写真はありません。




 
肱川パトロール
 平成25年5月16日(木) 
肱川パトロールに出かけておりました。

いつものサカナゲ橋から上流
P1060101.jpg

下をのぞくと、居ました でも
P1060102.jpg
群れが小さい

大川橋からのぞくと 
P1060112.jpg
やっぱり群れが小さい

そこで、団四郎が例年肱川の指標としている周辺の小河川の情報を聞くと、例年の1/3程度だという。ここは川幅が狭く、魚を確認しやすいため、この河川を見ることにより、肱川の情報をほぼ正確に読み取る事ができる。

やはり魚は少ないようだ。
少しガッカリ

さらに もう一つガッカリ
大好きな小田川 神社前

何やってんだーーーー
P1060105.jpg

またしても ポイントが一つ 消滅。


P1060012_20130516201324.jpg
良い流れだったのに (平成25年1月29日撮影)

とても悲しい。

ここはどこ
 平成25年5月5日(日) 仁淀川支流のとある河川

昨年はこの川へ何度も通いました。 なんといってもアユがうまい。水がきれい。

P1060057.jpg

橋の下を見ると
P1060060.jpg
いるいる。









近づくと ほらね。
P1060062.jpg
放流アユが群れをなして泳いでいます。
鵜に食われるなよ。

一水ほしいところです。






肱川パトロール
 平成25年1月29日(火) 肱川へパトロールに出かけておりました。

天気も良く ドライブ日和
サカナゲ橋
P1050978.jpg
菜の花が咲いています。立春も近いです。

大川橋
P1050992.jpg
上流の小田川で河川工事を行っており少し濁っております。

ダム筋 N村ポイント 
P1060001.jpg

小田川 神社前
P1060012.jpg

昨年の肱川は、天然遡上は良かったものの、増水続きによる低水温のためか成長が悪く小さい個体が多かったです。
今年はどんなんでしょう。
稚魚たちは瀬戸内海の波打ち際で水温が上がるのを今か今かと待っていることでしょう。

各社とも2013年カタログが出そろいました。
今度の土日はフィッシングショーが開催されます。

シマノからはジャパンカップの案内状
ダイワからは2013鮎の王国
が届きました。

何かに取りかかろうかなと思いつつも、寒いのでもう少し冬眠します。

肱川
 平成24年11月10日(土)肱川サカナゲ橋へパトロール

P1050872.jpg
誰もいません。
16時頃の取材でしたから少し遅すぎました。

電話取材によると、30匹位は掛けたそうです。

11日(日)は、さらに厳しく15匹位だそうです。

水位も下がりましたし、そろそろ終わりでしょうか?



copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved